人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 地上の星 Stars on t... 紅い実  Red gems >>
冬の青空 The blue sky in winter 
どんどん雪が降りつもります。
そして、青空の下の雪景色は、キラキラと輝いて、
同じ場所にいながら別世界。

キラキラ、キラキラ。


冬の青空 The blue sky in winter _e0082860_1459342.jpg





雪が降ったあとの青空には、透明でさわやかな風が流れているように感じます。
寒さの中の太陽の暖かさが、ひとを幸福にしてくれます。


冬の青空 The blue sky in winter _e0082860_1459380.jpg



大山の中腹に住むお友達は、仕事から帰ってお家につくと、
雪がどっさり積もっていて、毎日雪かきでへとへとだといっていました。

大晦日の大雪で、お家が停電になった友達は、
ちいさな乾電池式ラジオの唯一の情報源だったこと、石油ストーブの活躍、
電化製品への100%の依存の恐さを実体験から語ってくれました。

(私は個人的にオール電化に反対です。。。)

小さなころは、毎年これくらい降っていたのに、
いつの間にか、雪のある冬のくらしを忘れてしまっています。

それでは、人間は、そのときそのときの気候や環境にうまく順応して、
生きる術をちゃーんと知っているんだろうと思います。


Photo@Yodoe, Yonago, Tottori 2011
by sib22 | 2011-01-31 15:15 | Tottori(鳥取)
<< 地上の星 Stars on t... 紅い実  Red gems >>