Long Beach
e0082860_15561144.jpg

見渡す限り続く砂浜、高い波。きっとサーフィンをするひとなら夢のような場所。この日は生憎天気があまりよくなったですが、霧につつまれたビーチはとても神秘的でした。雨空も悪くないですね。

There were sand beaches as far as you can see and big waves. It is a dreaming place for surfers, I think. The weather was not so good, but the beaches in fogs was supernatural. The rainy sky is not so bad, sometimes.

e0082860_15585232.jpg

全長30kmにも渡るビーチ。言葉では表せない壮大な景色。今度は夏にもう一度来たいものです。

Long beaches are 30km long totally. It was grand scenery I can not put into words. I want to go there again in summer time.
[PR]
# by sib22 | 2005-10-16 16:22 | Vancouver
Travel to Tofino
バンクーバー・アイランドへの2泊3日の旅に先週末行ってきました。
旅の友は2人のスイス人。当初もうひとりメキシコ人が来るはずでしたが・・・当日現れませんでした(-.-;) 

バンクーバー・アイランドへは、バンクーバーの西にある港からフェリーで約1時間半の旅。今回はブリティッシュ・コロンビア州の州都ビクトリアではなく、太平洋側に面したTofinoが目的地。フェリーの着く港町(Nanaimo)で車をレンタルして、約3時間のドライブでした。途中、湖や雄大なRain Forestを立ち寄りながら。

Tofinoは人口1,300人ほどの本当に小さな町で、夏には多くのサーファーで賑わうLong BeachやWhale Watchingが楽しめる大自然に囲まれたすばらしい港町でした。

いまいち、欧米人(ファラン)恐怖症から抜け出せないでいた私。最初はどうなることやらと思いましたが、思い切って彼らの仲間に入ってよかったです。未知の国スイスを知るよい機会になりました^^感謝です。
[PR]
# by sib22 | 2005-10-16 08:53 | Vancouver
Strike by public teachers in B.C.
今日から、ブリティッシュ・コロンビア州の公立学校(小・中・高)の先生たちがストライキに入った。おかげでホームステイ先の子供たちは、学校に行かなくてすむので、嬉しそうでしたが、果たしていつまで続くのか?

賃金UPと契約条件の改善を州に要求しているようだけど・・・子供たちの教育は?それでよいのか大人たち?教育者たち?と思ってしまうのは私だけでしょうか。
[PR]
# by sib22 | 2005-10-08 14:31 | Vancouver
Blue Sky
e0082860_4325313.jpg
バンクーバーの冬は雨が降り続くそうです。雨の時期がスタートしたのか、曇りの日が続いています。こんな青空はしばらくおあずけかもしれません;

月曜日はThanks Giving Dayでお休みなので、友達に誘われてVancouver Islandへ2泊3日の旅に出てきます。くじらに会えるだろうか・・・?楽しみです。
[PR]
# by sib22 | 2005-10-07 22:19 | Vancouver
Down Town
e0082860_12512880.jpg

ダウンタウンには電気バスがはしってます。たまに、電線とバスと繋ぐ線が外れて、路上で急停車してしまうこともありますが・・・。
[PR]
# by sib22 | 2005-10-06 20:53 | Vancouver
Nodding off on the bus(-_-;)
e0082860_11433943.jpg

先日、学校帰りのバスの中、うとうとと居眠り。気づいたときには、見慣れない風景。
自分の降りるバス停を少し通りすぎてしまったよう。でも、気を取り直して、せっかくなので
そのままのんびりと終点まで乗ってみました-.-;

ハプニングは日常では出会えない新しい何かに出会えたり、発見があったりするので好きです。おかげで、きれいな景色が撮れました^^

The other day, I nod off on the bus on the way home. The bus already past my bus stop when I woke up. And I thought I just decided to go to the end of the line without a panic.

I like unexpected happenings which will give chances to meet something extraordinary. Thanks to this happening, I took some wonderful pictures!!!
[PR]
# by sib22 | 2005-10-04 19:55 | Vancouver
The Lions Gate Bridge
e0082860_1250033.jpg

私が今ホームステイをしてるのは、バンクーバーの北に位置するノース・バンクーバー。すぐ後ろにロッキーに連なる山々がそびえています。山の中腹にあるので、遠くに海もダウンタウンの夜景も見え、眺めは最高です。

写真にある橋(Lion Gate Bridge)が、バンクーバー(ダウンタウン)とウェスト・バンクーバー、ノース・バンクーバーを繋ぐ2つある橋のうちのひとつです。

ダウンタウンにある学校へは、バスでこの橋を渡っていくか、シーバス(Sea Bus)に乗り換えて小型フェリーに乗っていくかしてます。だいたい40分くらいかかります。
交通の便はかなり悪いですね。でも景色がよいのでよしです^^

ちなみにこの橋は、以前の記事に書いたスタンレーパークを突き抜けていきます。
[PR]
# by sib22 | 2005-10-04 13:09 | Vancouver
Classmates
クラスメイトについてもう少し詳しく書きたいと思います。

私の通っている学校は、比較的日本人が少ない学校で、全体の15%くらいでしょうか。
スイス人が他の学校に比べるととても多いのが特徴です。
全部で10レベルに分かれていて、8週間で1レベルを終了できるカリキュラムになって
います。ちなみに今私はレベル5後半-インターミディア(中級)で、日本人の数は
ぐっとすくなくなります。

クラス構成は、スイス人3人、ドイツ人1人、メキシコ人2人、コロンビア人1人、
ブラジル人2人、韓国人2人、日本人2人です。
大抵のひとが2ヶ月~3ヶ月の短期で英語の勉強をしにきているので、「2年いるつもり。」
というとみんなビックリしますね^^;

先生は、アメリカ生まれ。もと広告業界でライターをしていたひとで、今も先生業の側ら、
物書きをしているそうです。

今日の授業のトピックはアメリカの食文化。息子さんが、映画のクルーたちのケイタリング
シェフをしてるということで、特別ゲストとしてきてくれました。
有名はハリウッド俳優たちの食事も数々作ってきたそうです。実際にシェフをしている方の
話が聞けてとても面白い授業でした^^
[PR]
# by sib22 | 2005-10-03 08:24 | Schools
Vancouver International Film Festival(VIFF)
今、バンクーバーでインターナショナル・フェスティバルが開催されています。
せっかくなので、昨日はルームメイトの子と日本の映画を見に行ってきました。

日本人が多いかと思いきや80%は日本人以外の人で会場はいっぱい。
見た映画は『リンダ・リンダ・リンダ』。
(確かバンコクでもやっていたような記憶が・・・。)

とてもシンプルでわかりやすく笑いありの映画でした。カナディアンにも受けて
ましたね。みなさんも機会があったらぜひ見てみてください。
懐かしく純粋だった高校時代が味わえます(笑)

ちなみに「リンダ・リンダ・リンダ」はバンコクでの思い出の曲(笑)
愛すべき友達のひとりがよく跳んでました^^ (ね、監督。)

今日は韓国映画『DUELIST』を見に行ってきます。
[PR]
# by sib22 | 2005-10-02 14:52 | Vancouver
Taking a walk in the Stanley Park
e0082860_6151735.jpg

昨日はよいお天気だったので、午後からスタンレー・パークに散歩に行ってきました。海に突き出した半島の先端部が公園になっているとても広大な公園(400ヘクタール)。森を歩くのは気持ちよいですね。緑を見るのも色づく葉っぱを見るのも好きです。

e0082860_6164190.jpg

Yesterday, since it was a pleasant sunny day, I went to take a walk in the stanley park with my room mate. It is a huge natural park where is located by the sea (400 hectares). I like walking through the forest and looking at both green and red leaves. It make me happy and relaxed.
[PR]
# by sib22 | 2005-10-02 14:40 | Vancouver
The best Italian style pizza!
金曜日は午前中で学校が終わるので、お昼前に授業を抜け出して
バンクーバーで一番おいしいといわれるイタリアンピザ屋さんに
クラスのみんなで行ってきました。ちなみに、提案者は先生です^^
久しぶりにおいしいピザを食べました。
e0082860_6254848.jpg

[PR]
# by sib22 | 2005-10-01 14:19 | Schools
The scenery in blue
e0082860_11404970.jpg

バンクーバーから車で1時間半ほどのところにあるハリソン・ホットスプリングにホストファミリーと  行ってきました。大きな湖とビーチの広がる穏やかなところ。
[PR]
# by sib22 | 2005-09-26 14:55 | Vancouver
Rays of the sun
           学校帰り、バス停から家にたどり着くまでの道。
           いまだに思わず立ち止まってしまう眺めです。

e0082860_430982.jpg

[PR]
# by sib22 | 2005-09-26 11:46 | Vancouver
プロフィール

SiB
大下志穂(おおしたしほ)

鳥取県生まれ。
大学卒業後、タイへ渡り、6年を過ごした後、バンクーバーへ留学。
3Dアニメーションを勉強し、帰国後、東京にて、現代アーティストの
率いるアニメーションスタジオで、映像・アニメ制作に携わる。

2009年12月より、本格的創作活動開始。
2010年2月工房 スタジオ情熱アップル開工。

絵画、造形、アニメーション(映像)、写真、詩と
こだわらず自由にをモットーに創作。
[PR]
# by sib22 | 2005-08-26 00:00 | Profile