カテゴリ:Works(作品)( 187 )
コンセプトイメージ『赤いろうそくと人魚』 Concept Image for the stage design
『赤いろうそくと人魚』の公演が1週間後迫って来ました。

新潟出身の小川未明の描く日本海。私の中にある日本海。
重なり合う部分が多分にあって、イメージが頭の中で交差してゆきます。
波の音、風、潮の香り、岩、お宮。

e0082860_23111783.jpg


お仕事でご縁のある岩美町の荒砂神社を思い浮かべてしまいました。

More
[PR]
by sib22 | 2012-03-13 23:28 | Works(作品)
舞台美術『赤い蝋燭と人魚』 Mermaid for the stage design
『森は生きている』に引き続き、2作品目の舞台美術のお仕事。

小川未明の『赤い蝋燭と人魚』というお話の演劇で、
まだ日本が貧しかったころの冬の日本海が舞台の暗く悲しいお話です。

舞台イメージと違うけれど、今回は、人魚の人形をつくるということだったので、
まずは、自分なりのイメージ画を描いてみました。

e0082860_1420107.jpg


More
[PR]
by sib22 | 2012-02-29 14:36 | Works(作品)
ポスターデザイン Poster Design
岩美町さんからご依頼いただき、ポスターとパンフレットのデザインをしました!

なんと27回も続いているマラソン大会。
歴史がありますね〜^^

浦富海岸の美しい景色をみながら、潮風をきって走る気持ちのよいコースだと思います。
ぜひぜひ参加してみてくださいませ♪


e0082860_2051577.jpg


©2012 Shiho Oshita
[PR]
by sib22 | 2012-02-24 20:56 | Works(作品)
ジオライナー Geoliner
自らがデザインした岩美町のキャラたちが『山陰海岸ジオライナー』に登場なのさっ!
目指すは境港の鬼太郎列車(笑)

e0082860_10593795.jpg


More
[PR]
by sib22 | 2012-02-18 11:10 | Works(作品)
森のブーツ Boots from the forest
大学のときから、自分の娘のようにかわいがってくれる亡き父の親友。
なかなかお礼らしいお礼ができてなかったので、考えた末、思いついたのは、
ふたりのお孫さんへのクリスマスプレゼント。

10才と7才の女の子へおじいちゃんが自慢できるようなプレゼントになるようにと
ムートンブーツに絵を描きました。

他のどこにもない世界にひとつずつのブーツ☆


e0082860_18133430.jpg


More
[PR]
by sib22 | 2012-01-05 18:35 | Works(作品)
Merry Christmas!!!
e0082860_1450331.jpg

[PR]
by sib22 | 2011-12-24 14:50 | Works(作品)
鳥の劇場『森は生きている』役者さん Cast for Twelve month
この『森は生きている』、演劇の観終わったあとに、
演出の中島諒人さんを中心に役者さんも衣装のままで参加するアフタートークという時間があります。

お客さんの直接の感想や意見を交換できるのは、他の劇場ではない鳥の劇場ならではの楽しい時間。
そこを狙って、役者さんをパチり。

「役になりきってポーズをお願いします!」と頼むと、みなさんさっすがです。
よい写真がいただきました!

e0082860_175155.jpg


More
[PR]
by sib22 | 2011-12-21 01:34 | Works(作品)
鳥の劇場『森は生きている』開演 Twelve month on Stage
鳥の劇場『森は生きている』無事初日を迎えることができました!
前日の夜中までかかって最後の最後に、舞台の特大絵本の絵の手直しを終え、
なんとか今回も初日に間に合わせることができました。

3月の公演のときより、舞台も小道具も衣装もパワーアップ。
微力ながら、役者さんたちを縁の下の力持ちとなってバックアップできたのではないかと。


e0082860_22432744.jpg


More
[PR]
by sib22 | 2011-12-19 23:19 | Works(作品)
続 二人展『ふたりのカップな関係』 Artshow with pottery
「やあやあ、こんにちわ。入っておいでよ。」
と入り口で出迎えるハローくまくん。

e0082860_23264222.jpg


昨日、二人展『ふたりのカップな関係』無事初日を迎えることができました。

More
[PR]
by sib22 | 2011-11-25 00:17 | Works(作品)
淀江傘 Yodoe traditional umbrella
生まれ育った町、淀江町の伝統を引き継ぐ和傘『淀江傘』の絵付けに参加しました。

一番身近な景色、大山、孝霊山、壷亀山、弓ケ浜半島、島根半島、美保湾、日本海を
モチーフに描き上げました。

傘の円さを利用して描く、新しい発見がありました。
(次の作品へのアイデアをもらって、今その作品を描いているところです。)


e0082860_13345279.jpg


伝統的な淀江傘と一緒に展示されまーす。
大正蔵チームから3人で参加です。


『淀江傘展~今に伝える匠のこころ』
2011/11/9-12/11
皆生温泉素鳳ふるさと館
開館時間 9:00-17:00
休館日 第2・4火曜日
入館料 中学生以上¥250 小学生以下無料


More
[PR]
by sib22 | 2011-11-16 13:53 | Works(作品)