<< 汚れなき深淵 Innocent... ある景色との出会い Scene... >>
アニメーション講座 Animation Class
2月3日と4日の2日に分けて合計で4時間のアニメーション講座をしました。
生徒は、鳥の劇場さん主催の小鳥の学校の小学5年生から中学2年生までの11名の小鳥さんたち。

アニメーション用の用紙や用紙をとめるタップ、トレース台も用意してもらい、
すっかり本格派アニメーターの子どもたち。

今回は、一から自分の手で生み出す、アニメーションを楽しさを知ってもらいたくて、
あえて、手描きのアニメーションのプログラムをくみました。

e0082860_213794.jpg






真剣な眼差しとものすごい集中力。
ひとりひとり個性豊かな表現で、一枚一枚書いてくれました。
自分の描いたものが動くってこんなに楽しいことはありません。

時間内でアニメーション制作の一通りの工程がわかるように、
①キャラクターデザインから、
②どんな風にキャラクターを動かすかのプランやテーマ、
③効果音や台詞のアフレコまで。

e0082860_213748.jpg


撮影には、iPhoneとiPhoneのアプリ(i Motion HD)を。
撮影したらすぐにアニメーションに変換してくれて、その場で確認でき、PCにも取り込めるという、
なかなか使い勝手のよいアプリで、文明の利器をフル活用。

あとは、MacのiMovieで編集とアフレコ。

あまり難しく考えなくても、アニメーション作りを簡単に楽しむ方法があることを発見!
もっとたくさんのひとに、アニメーションの楽しさをしってもらいたいなぁと思う次第です。

こちら、こどもたちの珠玉の作品。





アニメーションの可能性も無限大。
こどもたちの創造力も無限大。

誇らしげなこどもたちの顔が印象的でした。Good job!!!
[PR]
by sib22 | 2013-02-07 02:34 | Works(作品)
<< 汚れなき深淵 Innocent... ある景色との出会い Scene... >>