<< ジオライナー Geoliner 月の記憶 Recollecti... >>
鼓動 Heartbeat
おうちにある蝋梅の木。
この季節は一年のときの流れを教えてくれる季節のカレンダーのような存在。

今年も、雪の中、かわいらしく、健気に、明るい花を見せてくれています。

e0082860_1639833.jpg





先日、頼まれて職業訓練校のデザイン科を受講生の前で
講演みたいなことをさせていただきました。
20代〜50代までのさまざまの経歴の受講生のみなさん。

1時間半の持ち時間、
なんとなくシュミレーションしようと思いつつも、他の仕事に追われ、前夜もダウン。。。
それでも、いつも伝えたいと思っている言葉たちが私の中にあって、
それを箇条書きにして、あとは、いつものようになんとかなるのぶっつけ本番!!

なんとかやりきりました。(ホッ)

どんなにかんばってもひねりだそうとしても、
あくまで持っているのは自分の言葉、自分の経験を通してしか語れない。
ちゃんと「熱」をもった自分自身の言葉じゃなきゃ意味ないと思うし。

「伝えたい」という気持ちが、自然と言葉を紡いでくれたような気がします。

おかげで、自分の人生、自分が日々考えていること、哲学、モットー
いろいろなものがすっきりとクリアーになりました。

自分は今まで、ほんとにやりたいことをやってきたし、
やらせてもらっているし。(←感謝してもしたりないひと多数。)

今現在やろうとしていることがたとえ無謀と思えても、
未来からみればそれはちゃんと流れの中の範疇で、
今現在のやりたいと思うひらめきを大事にして、
ひとつひとつ真摯に取り組んでいけば、無謀なことなど何一つなく、
実は、なりたい自分になるための究極の近道なんだと
私は思っています。

才能が才能とみんないうけれど、
もし才能がいるのならば、それは自分を認めてあげる才能。
したいことを自分に許してあげる才能。
甘えられるときは素直に甘えられる才能。

ひとにやってもらったことは、返せるときにかえしていけば、いいじゃないかな。
ひろくせまく、自分の助けを必要とする誰かのために。

ちゃんと自分を知ることで、自分だけの才能はだれでも見つけられると思っているし、
やりたいこと、やってって心から楽しいことは見つかると思うのです。

私も「こんなこと自分にもできるんだ!」って気づいたのは、ほんの数年前。
そして現在進行形で、新しい自分を発見中。ないのではなく、使ってないだけ。
「才能」なんて言葉に惑わされないで、自分のやりたいこと素直に自分にやらせてあげたらいい。
そしたら、生きることが楽しくってしょうがなくなるはず。

自分の人生、タイにいたときも、バンクーバーの学生生活も、東京での仕事人生活も、
それぞれに楽しかったけれど、やっぱり、今が最高に楽しい!

自分の好きなことをして、自分らしいライフスタイルで生きるってこんなにも楽しいことかと、
やってみて初めて知った。まさに、目からウロコ。
今までの数々の脱線人生は、ここにたどりつくためだったと今は思える。
だからこそ、やりたいことしたらいいって言えちゃうんだな。

自分で自分の人生を創造する喜びは、至高のものかもしれない。
身体の中からわき起こる喜びは、決して、お金などにはかえられないのだ。

おっと、なんだか道がそれてしまいましたが、
話を戻すと、講演の次の日に、受講生のみなさんの感想のアンケートをまとめたものを送ってくださった。
その言葉が、あまりにもうれしくって、一夜明けても、ドキドキしてます。

果たして私の言葉はちゃんと伝わったのか、ちゃんと伝えられたのか不安だったのだけれど、
多くの人に私の言葉を持ち帰ってもらえて、自分のもととしてもらえたようで、
心臓がドクンドクン、ギューってなるほど、魂が震えました。

いや〜もうほんと、みなさんの言葉は一生の宝物です。
わざわざ探し当てて、声をかけてくださったUさんありがとうございます!

なんだか、さらなる自分に出会えそうです☆

今年も、もう一歩でも二歩でもなりたい自分になれるようにがんばりまーす。
[PR]
by sib22 | 2012-02-15 17:41 | Tottori(鳥取)
<< ジオライナー Geoliner 月の記憶 Recollecti... >>