<< 続 二人展『ふたりのカップな関... 過去の記憶 Recollect... >>
淀江傘 Yodoe traditional umbrella
生まれ育った町、淀江町の伝統を引き継ぐ和傘『淀江傘』の絵付けに参加しました。

一番身近な景色、大山、孝霊山、壷亀山、弓ケ浜半島、島根半島、美保湾、日本海を
モチーフに描き上げました。

傘の円さを利用して描く、新しい発見がありました。
(次の作品へのアイデアをもらって、今その作品を描いているところです。)


e0082860_13345279.jpg


伝統的な淀江傘と一緒に展示されまーす。
大正蔵チームから3人で参加です。


『淀江傘展~今に伝える匠のこころ』
2011/11/9-12/11
皆生温泉素鳳ふるさと館
開館時間 9:00-17:00
休館日 第2・4火曜日
入館料 中学生以上¥250 小学生以下無料






e0082860_13421974.jpg



これは、淀江傘伝承館で学ばれた有沙さんの作品。
若い女性の感性が光ります。

制作期間、なんと2ヶ月。。。

白い部分は、使えば使うほど、油の色で黄色く染まっていくそうです。
普段からこんな素敵な和傘をさしている彼女、すてきです。

手作りものは、身の一部となり、生活を潤してくれるように思います。
わたしも自分用に一本作ってもらおうかなぁと思っているところです。
[PR]
by sib22 | 2011-11-16 13:53 | Works(作品)
<< 続 二人展『ふたりのカップな関... 過去の記憶 Recollect... >>