<< ティピーのつくり方 How t... 『にじのかぜまつり』 The ... >>
ティピーづくり『宇宙(そら)と大地の対話』 Making Tepee with Kids
すっかり遅くなってしまいましたが、
8月17日におこなわれたワークショップの模様を報告します。

24人のこどもたちの真剣な眼差しとティピーをごらんくださいませ!


e0082860_17441066.jpg








ワークショップのはじめに、私からちょっとお話。
アメリカインディアンのことや生き方、自分の想いなど。

e0082860_17321665.jpg


そのあとは、3つのグループに別れてティピーづくり。
それぞれにテーマを決めました。

「海」と「大地」と「宇宙(空)」。

まずは、アイデアだし。
米子高校の美術部の生徒さんがリーダーとなって開始!

「海」から想像するものは? 「大地」といえば? 「空」にはなにがある?など。
なかなかアイデアができないとこに顔をだしつつ、応援^^

e0082860_17321162.jpg



はじめてのアクリル絵の具や刷毛、ふでに四苦八苦しながらも、みんあ楽しそう!
色の作り方を高校生のお姉さん、お兄さんに聞きながら、どんどん描く。

e0082860_17322092.jpg


色を塗る表情は真剣そのもの。


e0082860_18234668.jpg



困った顔をしている子に、助け舟。


e0082860_17321858.jpg



3時間にも及ぶなが〜いワークショップにもかかわらず、みんなものすごい集中力で
最後まで、あきらめず、一生懸命。

大地のティピーには、虹色の屋根。

e0082860_17321791.jpg


宇宙&空のティピーには、天使やら宇宙人やら自由な想像力爆発!


e0082860_17322128.jpg



海のティピーは、創造性あふれる生き物たちでにぎやか!

e0082860_17321027.jpg


全力でぶつかってくれたみたいで、帰るときには、みんなクタクタ。
絵を描くって、なにかを生み出すってエネルギーいるもんね。
「めっちゃたのしかった!」というひとことと子供たちの笑顔に私も「めっちゃ楽しかった!」

うん、またやりたい。
ティピー村できるまで(笑)


※今回のワークショップ中の写真は、お友達のお友達ががボランティアで撮ってくれました。
すてきな写真がたくさんで、思い出が形に残って嬉しいです。ありがとうございます。
(アナログ写真で撮ってくれたので、とっても味がある写真の仕上がりです。)

他にもたくさんの写真があって、ここでは紹介できませんので、下記にまとめました。
よかったらみてくださいませ!

☆☆☆ティピーづくり写真集☆☆☆
[PR]
by sib22 | 2011-09-16 17:32 | Works(作品)
<< ティピーのつくり方 How t... 『にじのかぜまつり』 The ... >>