<< ひなツバメと延興寺窯 Baby... 前ならえ犬 A smiling... >>
時代物ポスト An antique post
今までどれだけのはがきや手紙を預かって来たのかしら?

手紙をかくひと、投函されるポスト、配達してくれる郵便屋さん、そして、手紙を受け取るひと。
ポストと郵便屋さんへの信頼関係で結ばれた素敵な伝達。


e0082860_129493.jpg





海外に住むと、日本の郵便屋さんのすばらしさを知ります。

「郵便局に出したものが、なくならず、決まった日数で、ちゃんと届く。」

日本では当たり前のことなんだけど、住んだことのあるタイでもカナダでもアメリカでも、
手紙が届かないことや、ものすごく時間がかかることってよくあるんです。

それをみるにつけ、名も知らない第三者を信頼し、大事なものを託し、届けてもらう。
なんと奇跡的なことかと思います。
それが疑うこともなく、当たり前にできてる日本ってすばらしいなと思います。

暮らしの中に絶対なる信頼感と安心感がある気がします。
[PR]
by sib22 | 2011-07-31 12:23 | Tottori(鳥取)
<< ひなツバメと延興寺窯 Baby... 前ならえ犬 A smiling... >>