<< The sky over cl... Red buds 赤い蕾 >>
New experience 新たな経験

たくさんのひとの前で、自分のことを言葉にする、
それは、新たな経験でした。

e0082860_2343795.jpg


©2010 Shiho Oshita





1月17日のゆめ講演会。
高エネルギー加速器研究機構 教授 吉岡正和さんの講演の前に
少し時間いただいてお話をさせてもらいました。

会場は、600人近いひとでいっぱいでした。

緊張はしましたが、
原稿も用意する時間がなく、、、
ほぼ出たとこと勝負。
(脳みその整理は前夜しましたよ。。。)

本番にはつよいタイプのようで(笑)、
反省材料は多々ありましたが、、、、(- -;)
思ったよりは落ち着いて、話できたのではないかな〜と。


足がわるくて、いつもはあまり外にでない近所のあばあちゃんたち。
新聞(前日に地元の新聞に載った記事)をみて話を聞きに来てくれたおばあちゃんたち。
目をきらきらさせた高校生の女の子たち。
いつも応援してくださるみなさん。


e0082860_0581821.jpg


えんぴつとノートを片手にわたしの絵をひとつずつ模写する小学生の女の子は、
「将来は、デザイナーになりたいんです。」と。

e0082860_22154083.jpg



なかなか会わない親戚のおじちゃんは、作品をみながら、
値札のついた花束といっしょに眼をうるふるさせて、
「すげなぁ、しほちゃん!」と。


e0082860_2215432.jpg



タイで学んだことも、
カナダで学んだことも、
東京で学んだことも、


伝えたいことはたくさんあって、
あとで、あれをいえばよかった、これをいえばよかったと悔いたりもしましたが、

伝えられなかった部分を、作品たちがちゃんと補ってくれたように思います。



e0082860_22162386.jpg



たくさんの地元の方々に
喜んでいただけて、こんなに幸せなことはありません。
この場所からはじめてよかったなぁと心から。

e0082860_22171287.jpg



「会えてよかったわぁ」とほんとに嬉しいそうにお話をしてくださるおばあちゃんたちに、
「輝いてみますね」といってくれた、これから無限の可能性の広がる若者に、
いろいろ苦労の多い母親世代のみなさんに、
家族を守るパパさんたちに、

SiBのポケットにつまっている小さな子供たちは、
ちゃんと届いたこと。

顔のみえる作品を通してのコミュニケーション。

多くのことを学ばせてもらいました。


e0082860_23432423.jpg


この作品は、
これまた地元の友達に連日手伝ってもらって、
数日間徹夜に近い作業をし、なんとか完成させてた作品です(笑)

そして、みなさんのご協力により、
作品の展示を今月いっぱい、淀江文化センターのロビーでしていただいております。

この大きなつみき作品たちが、みなさんをお出迎えしてますので、
地元の方でお時間あるかた、覗きにきてくださいな。

※本人は、常駐しておりませんが、事前のご連絡いただければ、
    会場に向かわせてもらいます。


●○●ロビー&屋外展示●○●

期間; 〜1月31日(日)※休館日水曜日
時間;9'00-22'00 (最終日 17:00まで)

場所:淀江町文化センター(さなめホール)


※今回は、地元で撮った写真を多く出展しております^^

e0082860_23384897.jpg



毎日たくさんのひとが、
展示をみにきてくれてるようです。
みなさんに感謝、感謝です☆
ありがとう。。。。
[PR]
by sib22 | 2010-01-20 22:28 | Works(作品)
<< The sky over cl... Red buds 赤い蕾 >>