人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< The point of th... Okuizumo 奥出雲 >>
Goat family 海のヤギ一家

海辺に生息するヤギさん一家。
ちょっとした名物です。

Goat family  海のヤギ一家_e0082860_1137285.jpg


Photo@Hirata, Daisen, Tottori





引き続き、バタバタとした毎日です。

昨日は、ヤギのおじさんからのSOSを受け、その前の日に岡山の山から切り出してきた、
ヒノキの皮むき作業を1日手伝いました。
木は寒くなってくると水分が少なくなって、木を切り倒た後、
皮がなかなか向けなくなるそうです。

おじさんのヒノキは、すこし時期が遅すぎて、いつもならツツツーっをむけていく皮が、
なかなかはがれず、かなりの労力と時間をかけて皮を剥がさなければならず。。。

日が経てば経つほど、乾燥はさらにすすめ、剥がし憎くなり、、、
皮つきのまま置いておけば、虫がきてすぐに腐ってしまうとのこと。

もともと地道でこつこつする作業が好きな私は、初体験ということもあって、
かなり集中して、作業を楽しめました^^

「ごめんよ〜、服脱がされて寒いねー」と木に声をかけながら^^;

木にとっては、奥深い山のなかでひっそりと最後までいきるのと、
形をかえて、人間を暖めてくれる家になるのと、どちらが幸せかな〜
などと考えてました。。。

いずれにせよ、大事に大事に、使いたいですね。


ヤギのおじさんとは、
いつもお金のいらない交換で、
互いに得意な分野を教え合ったり、手伝ったり。
お金の話をしないで済む助け合いの関係って理想だなーって思います。

現在、おじさんに手伝ってもらって、
オリジナル積み木の作成を試みているところです!
by sib22 | 2009-10-14 11:53 | Tottori(鳥取)
<< The point of th... Okuizumo 奥出雲 >>