<< Michigan : A ye... Michigan : A wh... >>
A water mill 水車

天の泉から、
天の水がとおる場所。


e0082860_22123960.jpg


Photo@Ame no Manai, Yodoe, Tottori




自分の育った町には、日本の名水百選に選ばれた
「天(あめ)の真名井(まない)」という泉があります。

「天の真名井」とは、古事記、日本書紀において、
「高天原の神聖な井戸」を意味し、
神聖な水につけられる最高位の敬称なのだそうです。

『一日の湧水量、2,500トン。
 夏は冷たく、冬は温かく、実に味わい深い天然水。』
との説明書きがありました。

姪っ子や甥っ子たちもそのおいしさがわかるらしく、おいしい、おいしいと、
あまり真水を飲まない子たちが、水のがぶがぶ飲むほどです。

身体の70%は水。
ミネラルが豊富で新鮮な水は、なによりもご馳走だと思います。
こんなところが近くにある環境、幸せですね。
[PR]
by sib22 | 2009-08-07 22:29 | Tottori(鳥取)
<< Michigan : A ye... Michigan : A wh... >>